鈴木日記

日本で一番多い苗字のひとのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

鈴木です 「生きてるだけで、愛。」

タイトルが何となく気にくわないなと感じて(今思えばそんな理由で敬遠して本当に危ない、惜しいことをするところだった)、気になりつつも観ないでいいやと思ってたものの、お勧めされたので観てみたら本当に良かった… 感想メモ ※この先ネタバレ注意 こんな風…

鈴木です 「親密さ」

濱口竜介監督「親密さ」を観て考えたことを書き連ねる の巻 ※ネタバレややあり。引用している言葉は正確ではありません。ニュアンスは間違っていないはずです(覚えられない…)。 映画の感想や考察というより、映画を観て考えたこと、です。 ◯言葉という選択 …

鈴木です

暇なので、「人はなぜ整形に否定的なのか」について考えてみた。 これだけ整形が普及してきた今でも、何となく世間に固定され続けているぼんやりとした概念として、「整形はよくないこと」という考えがある。 私自身もそれには同意見で、母親が「今度こそ天…

鈴木です 「君の名前で僕を呼んで」

昨日、2回目を観てきた(恥ずかしながら1度目は画と俳優陣の美しさを追うことで精一杯だった、、)ので感想や考察を書きます。 ◯あらすじ 1983年夏、北イタリアの避暑地。17歳のエリオは、アメリカからやって来た24歳の大学院生オリヴァーと出会う。 彼は大学…

鈴木です 「婚約者の友人」

フランソワ・オゾン監督の「婚約者の友人」のあらすじ、感想、個人的な考察です。 ※ネタバレあります。また、時系列や台詞など、もしかしたら違うところもあるかもしれません。。 ・あらすじ 時代は1919年のドイツ。戦後の傷が癒えぬこの国で、婚約者を戦争…